元々オイリー肌の私です。

オイリーというか、
お化粧してしばらく経つとテッカテカに(´;ω;`)

テカらない化粧品とかを試してもなかなか・・・。

途中でお化粧を直すとボッテリした感じになってました。
厚化粧というか毛穴が目立つというか。。。

色んな化粧品を試しましたけどいまいちで。

そばかすもあるしスッピンで歩くのも気が引ける。

というので調べに調べた結果、
化粧の仕方を変えてみることにしました。


調べて効果のあったものは

72式ベースメイク

お粉オバケ 


の二つでした(*´ェ`*)

72式ベースメイクは





ビオレさらさらUVファンデのピンクに
パウダーファンデを混ぜて塗るというもの。

これでさらさら下地メイクになります。

これだけでは少しテカリが残るので、
この後にパウダーファンデをパタパタ。


そしてお粉オバケを試します。
本来のお粉オバケは
ファンデを塗りたくり、お粉を塗りたくり、
霧吹きで滴るくらいの水を顔にかけ、
ティッシュで押さえる。


というものですが、

リキッドファンデを薄く塗る、

ビオレUV+パウダーファンデ、 

パウダーファンデーション、

その後に水霧吹きで滴るまで。

そしてティッシュで押さえる。


この2つの組み合わせが
ナチュラルに仕上がります。


お粉オバケをやってみたのですが、


塗ってます!!!


という感じになってしまったので、
少し抑えた方法を試しました。
(使ったファンデが
  悪かったのか分かりませんが・・・。) 

 

となると出張の時の持ち運ぶ
化粧品の量が半端ないです。

一度悩むと悩みっぱなしの私。

これまた色々調べて小分けすることにしました。


BeautyPlus_20161006065747_fast
 
一つ目はセリアで見つけたコンタクトレンズケース。

マイメロが可愛らしいです。

なぜかジッパー入りでした。

もし液漏れが起きた時用なのでしょうか?

100均なので万が一ってところでしょうか。


これにリキッドファンデと
パウダーファンデを削ったものを入れました。


BeautyPlus_20161006073407_save

 
傾けても漏れる事はないので
一応安心です。
これでファンデ系の軽量化完了です。

次にさらさらUVファンデ。

BeautyPlus_20161006065825_fast
 
セリアでジュエリーの型をしたタレビンを購入。

お弁当にお醤油とか付けるやつなので、
液漏れの心配はないし、
小さいので便利かなと思って(●´ω`●)

これにUVリキッドを入れたのですが、
UVリキッドって、
最初にカタカタ振って混ぜて使うんですよね・・・。
忘れてました。

タレビンに入れたらカタカタ振れないorz






最近はかわいいタレビンがたくさん出てます。


BeautyPlus_20161006072350_save
 
そして液が漏れないか確認。

ギューッと押してみたら
閉めるところにUV出てきました(笑)

結構な力を入れて押したので、
普通に持ち運ぶ分には問題ないと思います。